今日、七日は立秋でこれからの暑さは残暑というのですね。
花火は俳諧の時代送り火と並べて、それが盂蘭盆会の景色であったので陰暦七月つまり秋とされていました。
隅田川の花火は飢饉や疫病の死者を弔う水神祭の行事でした。
しかし現在は納涼の意味から夏に入れている歳時記もあるようです。
ホトトギスではやはり花火は現在の八月となっております。
今年は大きな花火大会は中止のようですね。

そしてまた、孫たちが集まりましたので短い夏休みの思い出になるようにと手花火を楽しみました。
1596805992627

花火見えて湊がましき家百戸 蕪村


それがしも千両花火の人数かな
              一茶

話す事なき時の目に遠花火 
            吉田俊女

手花火に面赤き時蒼き時
            吉田漁郎


KIMG3110

子ども等に手花火果つる次々と 慶月


1596805996189