はっ君の散歩の時至るところに夏草が生い繁っています。
草いきれや草茂る、草蒸すなど似通った季題はありますが、芭蕉の有名な句がありますので今回は夏草を取りあげました。
特に野原や山に茂る夏草は青々として何とも心地よく何かに思いを馳せることが出来ますね。

KIMG8358

夏草や兵(つわもの)共がゆめの跡
              芭蕉

夏草やすめらみくにの墓のかず
            成田千空

夏草や死はことごとく奪ひ去る

           長谷川 櫂

夏草の香にみどり児を抱きとりぬ
          長谷川久々子


KIMG8458
KIMG8457

夏草の美しく(はしく)傾ぐや大屋敷
              慶月

最寄り駅の近くにこの土地の大地主の土塁に囲まれた屋敷があります。昔は週の何日か公開していました。私的博物館もあり抹茶と庭園見学を家族で楽しんだこともありました。2017年に自治体が買い取り改修工事のあと2023年には公開されるとのことです。
はっ君の散歩のときも鎌倉時代からの歴史をふと感じながら脇を歩きます。
   
KIMG8446